みんなのBEST ALBUM 2019(芸人さん編)
2019年に聴いたベストなアルバム(もしくはシングル)をラジオリスナー、そして芸人に選んでいただきました。サブスクで今やなんでも聴ける時代ですので、音楽をあまり聴かない人も「この人が推してるなら聞いてみよう!」と、趣味を広げていただくきっかけになればなと思っています。こちらは芸人さん編の記事です。
2020年も素晴らしい年になりますように!
- 【上田航平さん(ゾフィー)】
- 【カミノシュウヘイさん(キズマシーン)】
- 【小島英剛さん(ぎょねこ)】
- 【櫻田佑さん(トンツカタン)】
- 【サツマカワRPGさん】
- 【サノライブさん(ウキョウ)】
- 【嶋佐和也さん(ニューヨーク)】
- 【タイさん(やさしいズ)】
- 【滝田和貴さん(サメゾンビ)】
- 【タッカーノさん】
- 【三浦リョースケさん(ネイチャーバーガー)】
- 【水川かたまりさん(空気階段)】
- 【安原佑さん(ばんどーら)】
【上田航平さん(ゾフィー)】
○Billie Eilish『WHEN WE ALL FALL ASLEEP,WHERE DO WE GO?』
○Faye Webstar『Atlanta Millionaires Club』
○Little Simz『GREY Area』
○Clairo『Immunity』
○Brittany Howard『Jaime』
○(Sandy) Alex G『House of Sugar』
○Lana Del Rey『Norman Fucking Rockwell!』
【カミノシュウヘイさん(キズマシーン)】
○ミツメ『Ghosts』
「2019年一番聴いたアルバムです。このバンドは知れば知るほど面白い…!」
○ギリシャラブ『悪夢へようこそ!』
「バンドの持つ本来の不気味さにポップさも加わり、聴き応えとバンドの進化を感じる1枚!」
○バレーボウイズ『青い』
「2019年はバレーボウイズに励まされた一年だったと言っていいでしょう。」
○MONO NO AWARE「かけがえのないもの』
「曲も去ることながら、ジャケットから歌詞カードまで楽しめるのだからやはりCDを買うべきだなと思わされました。」
○東郷清丸『Q曲』
「この才能を放っておく世の中じゃないと、僕は信じています!」
○家主『生活の礎』
「田中ヤコブ氏擁するバンドの記念すべきファースト!ずっと気になっていたバンドなので本当に嬉しかったです。これは必聴!」
○DYGL『Songs of Innocence & Experience』
○スカート『トワイライト』
「清涼感とクールさ、こんなに陰影の強いポップスは他では聴けません。」
○ナツノムジナ『Temporary Reality Numbers』
「とにかく「煙の花束」を聴いていただきたい…持っていかれます…!」
○Los Retros『Retrospect - EP』
「こうして海外のインディーロックも手軽に聴けるようになったのはサブスク時代万歳です。でもだからこそ音楽にお金を落としていきたいですね…。」
【小島英剛さん(ぎょねこ)】
○カネコアヤノ『燦々』
○American Football『Year One Demos』
○Hakubi『追憶』
○lyrical school『BE KIND REWIND』
○Maison book girl『海と宇宙の子供たち』
○nuance『town』
○nuance『botän』
○OLEDICKFOGGY『POPs』
○突然少年『Thank you my Friend and my Family』
○ハンバートハンバート『WORK』
「ポケモンの厳選より苦労しました。」
【櫻田佑さん(トンツカタン)】
○LIAM GALLAGHER『WHY ME? WHY NOT.』
○OKOJO『能あるオコジョは牙を隠さない』
○The Sherlocks『Under Your Sky』
○SAM FENDER『HYPERSONIC MISSILES』
○LIGHTERS『Everything』
○iri『Shade』
○Of Monsters and Men『FEVER DREAM』
○ハルカミライ『永遠の花』
○OAU『OAU』
○FiSHBORN『瞬き』
「あと68枚くらいあります。」
【サツマカワRPGさん】
○ヨルシカ『だから僕は音楽を辞めた』
○MOROHA『MOROHA BEST〜10年再録〜』
○ぱいぱいでか美 with メガエレファンツ『大恋愛体質』
【サノライブさん(ウキョウ)】
○眉村ちあき『めじゃめじゃもんじゃ』
○眉村ちあき『ぎっしり歯ぐき』
○小袋成彬『Piercing』
○lyrical school『BE KIND REWIND』
○MOROHA『MOROHA Ⅳ』
○ukka『octave』
○サカナクション『834.194』
○原田珠々華『はじめての青』
○私立恵比寿中学『MUSIC』
【嶋佐和也さん(ニューヨーク)】
○TWICE『Feel Special』
○beabadoobee『Space Cadet』
○thom yorke『ANIME』
○the chemical brothers『No Geography』
○KIRINJI『cherish』
【タイさん(やさしいズ)】
○THE YELLOW MONKEY『9999』
○ヒグチアイ『一声讃歌』
○Rei『SEVEN』
○iri『Shade』
○SAKANAMON『GUZMANIA』
○チャラン・ポ・ランタン『ドロン・ド・ロンド』
【滝田和貴さん(サメゾンビ)】
○サニーデイ・サービス『サニーデイ・サービス BEST 1995-2018』
○嵐『Turning Up』
○Official髭男dism『Traveler』
○ヨルシカ『負け犬にアンコールはいらない』
○SAKANAMON『・・・』
○夢みるアドレセンス『5』
○奇妙礼太郎『more music』
○TENDRE『NOT IN MY ALMIGHTY』
○monobright『monobright zero』
【タッカーノさん】
○BiSH『CARROTS and STiCKS』
○サカナクション『834.194』
○星野源『POP VIRUS』
○ジェニーハイ『ジェニーハイストーリー』
○Billie Eilish『WHEN WE ALL FALL ASLEEP,WHERE DO WE GO?』
【三浦リョースケさん(ネイチャーバーガー)】
○TOTALFAT『Conscionus+Practice』
「M-1グランプリに向かう時はこのアルバムをずっと聞いてテンション保ってました。」
○TENDOUJI『breakfast』
「一緒に飲んだことがあるのですが、その時からずっと好きです。ゆるさがかっこいいです。」
○King Gnu『Sympa』
「純粋にかっこいいと思います。メンバー全員がぼくと年が近くてかなり意識してます。」
○MINAMIS『SUNRISE』
「真っ直ぐな歌詞と声が好きで、音楽的にもかなりのれます。ベースのはむざ君とは友達です。」
○ROTTENGRAFFTY『ROTTENGRAFFTY Tribute Album〜MOUSE TRAP〜』
「ロットンも大好きですし、参加してるアーティストもかなり好きなのでほんとに良いアルバムと思います。ドラゴンアッシュのマンダーラがほんとに良いです。 」
○THE ラブ人間『PAST MASTERS』
「ラブ人間のベストアルバムなんですが、ほんとにこれ聴いたら大丈夫な一枚です。」
○Rhythmic Toy World『PLACE』
「ライブにも行かしていただいたこともありますし、お笑いライブに来ていただいたこともあります。ボーカルの内田さんの人間性がほんとに素敵です。 」
「ロックバンドが好きなのでバンドばかり聴いてます。オススメあれば紹介してください!」
【水川かたまりさん(空気階段)】
○柴田聡子『がんばれ!メロディー』
○スピッツ『見っけ』
○ミツメ『Ghosts』
○小沢健二『So kakkoii 宇宙』
○Various Artists『Aladdin (Original Motion Picture Soundtrack)』
【安原佑さん(ばんどーら)】
○SPARTA LOCALS『underground』
○VOLA & THE ORIENTAL MACHINE『Transducer』
○Age Factory『HIGH WAY BEACH』
○突然少年『Thank you my Friend and my Family』
○OGRE YOU ASSHOLE『新しい人』